個人開発で食べていきたいKamaseinuです。ちなみにタイトルで誤解を生むかもしれませんが、検証系とかではないです。ただのブログです。
よくゲーム開発初心者向けに発信されている内容として
「作品を完成させられるのは、100人いたら1人だけ。完成させるのはすごい!」
というのを見かけますが、Xで色々な開発者の進捗呟きを見ていると、果たして本当なのかな?と思ってしまいます。みんな割とちゃんとリリースしてるような気が...笑
まあ、流石にちゃんとリリースまで出来る人は少数だとは思いますが、昨今のツールの発展等々で完成までのハードルは下がってる部分もあるのかもしれません。1/20くらいになってるかも。
で、今の自分はというと、完成→リリースという過程を何回か経験して恐らくその「とりあえず完成させる」という壁は超えた感じはあるんですが、次は「ちゃんと良いものを作ろう」の壁に当たってます。
↑こんなイメージ
「完成させる」だけだと自己満足でも良いんですが、「良いものを作る」と思うとちゃんと他人から評価されないといけないので、そこを考慮してどんなゲームを作ろうかと考えていく作業はなかなか大変ですし、不安も大きいです。
昔はどんなふうにしようかなぁと考えてるときが楽しくて、完成させるまでの作業はとても苦しい(しかも完成しない)みたいな感じだったんですが、むしろ今はゲーム開発に着手してからのほうがやることが明確なので、精神的にはそこまで苦しむことがなくて楽だと感じますね。肉体的にはしんどくなるけど...
ということで、まとめると「個人開発者でちゃんとクオリティが高くて面白いゲームを作っている人は半端ない」、という話でした。ではー