【Unity iOS】double-quoted include "LifeCycleListener.h" in framework header, expected angle-bracketed instead.cocoapodsの対処方法


環境

PC:Mac mini M2 8GB/256GB

OS:Ventura 13.3.1

Unity:2021.3.25f1

Xcode:14.3.1

本文

Unityで作成したゲームをiOS build→Xcodeにてビルドしようとしたところ失敗し、以下のエラー文が出ました。

double-quoted include "LifeCycleListener.h" in framework header, expected angle-bracketed instead.cocoapods

調べたところ、私の場合はCocoapodsに関するエラーが原因だったようです。ターミナルからUnityでビルドしたフォルダに移動し、以下のコマンドを入力しました。 

sudo gem install activesupport -v 6.1.7.3
sudo gem install cocoapods
pod update

これが終了した後、Unity-iPhone.xcworkspaceからXcodeにてプロジェクトを開きます。Team等を設定してビルドボタンを押すと、次は以下のエラー文が出ました。

Linker command failed with exit code 1 

Xcode14からBitcodeオプションは非推奨になった - Qiitaの通り、Bitcodeというものがエラーを起こしている可能性があったので、無効にします。Build OptionEnable BitcodeNoにします。

同様にUnityFrameworkの方もNoにしておきました。

また、iOS最低要件の設定をしていない場合もこのエラーを出すことがあるようです。UnityからProject Settingsを開き、PlayerからTarget minimum iOS versionを12.0にします。

以上を行ったところ、ビルドに成功しました。

その他参考サイト

Unityにおけるビルドまで :iOS 版のビルド、および実行手順

Admob導入まで: 【Unity】広告を実装する|スマホ・タブレット研究室|ゲーム

更新手順:Unityで作成したiOSアプリの更新手順 #iOS - Qiita