環境
PC:Mac mini M2 8GB/256GB
OS:Ventura 13.3.1
Unity:2021.3.25f1
Xcode:14.3.1
本文
Unityで作成したゲームをiOS build→Xcodeにてビルドしようとしたところ失敗し、以下のエラー文が出ました。
double-quoted include "LifeCycleListener.h" in framework header, expected angle-bracketed instead.cocoapods
調べたところ、私の場合はCocoapodsに関するエラーが原因だったようです。ターミナルからUnityでビルドしたフォルダに移動し、以下のコマンドを入力しました。
sudo gem install activesupport -v 6.1.7.3 sudo gem install cocoapods pod update
これが終了した後、Unity-iPhone.xcworkspace
からXcodeにてプロジェクトを開きます。Team等を設定してビルドボタンを押すと、次は以下のエラー文が出ました。
Linker command failed with exit code 1
Xcode14からBitcodeオプションは非推奨になった - Qiitaの通り、Bitcodeというものがエラーを起こしている可能性があったので、無効にします。Build Option
のEnable Bitcode
をNo
にします。
同様にUnityFramework
の方もNo
にしておきました。
また、iOS最低要件の設定をしていない場合もこのエラーを出すことがあるようです。UnityからProject Settings
を開き、Player
からTarget minimum iOS version
を12.0にします。
以上を行ったところ、ビルドに成功しました。
その他参考サイト
Unityにおけるビルドまで :iOS 版のビルド、および実行手順
Admob導入まで: 【Unity】広告を実装する|スマホ・タブレット研究室|ゲーム