追記(2024/04/12)
↓の記事で解決しました。この記事の通りやっても出来なければ本記事を参考にして見てください。
[Unity] iOS Resolver にて 不幸にも Failed to install CocoaPods となってしまう。実際はCocoapods が入っているのに. #iOS - Qiita
結論
ビルドの度に手動でCocoapodsをインストールします。
環境
macOS Sonoma 14.0
Xcode 15.0.1
Unity 2022.3.11f
Google Admob GoogleMobileAds-v8.5.2.unitypackage(バナー広告使用)
エラー
とりあえず現行の新しいものにアップデートしていったのですが、以下のように毎回エラー文が出てきてしまい、ビルドしようとしても出来ません。
gem install cocoapods --user-install WARNING: You don't have $HOME/.gem/ruby/2.6.0/bin in your PATH, gem executables will not run. ERROR: Error installing cocoapods: The last version of drb (>= 0) to support your Ruby & RubyGems was 2.0.5. Try installing it with `gem install drb -v 2.0.5` and then running the current command again drb requires Ruby version >= 2.7.0. The current ruby version is 2.6.10.210.
とりあえずの対処
あれこれ調べてみたのですが、原因が分からなかったので、手動でCocoapodsの環境を整えることで対処しました。
Unity内のiOS Resolver
のCocoapods Integration
をNone
に変更し、Auto Install Cocoapod Tools in Editor
のチェックも外します。あとはターミナルでCocoapodsをインストールします。この詳細は省きますが(参考サイト後述)、私は最終的に以下の通りになりました。
rbenv 3.0.6 (set by $HOME/.rbenv/version) ruby 3.0.6p216 (2023-03-30 revision 23a532679b) gem 3.4.21 cocoapods 1.13.0 activesupport 7.0.8
そして、Unityでビルドしたフォルダに行き、pod update
を行って.xcworkspaceを生成、その後は通常通りとなりました。
参考サイト
chatGPTなどでもイマイチ解決できずに苦戦したエラーなどで、参考にしたサイトを羅列しておきます。
rbenvやrubyのバージョンの設定 →(Rosettaは使用しなかったです) Mac初心者がiOSアプリの開発環境を作る(CocoaPodsがrbenvのrubyにインストール出来ない)
rbenv切り替わらない時→ .ruby-versionを削除する Rubyバージョンが切り替わらない? rbenvがバージョンを決める順番について #Ruby - Qiita
/.rbenv/versions/3.0.6/lib/ruby/gems/3.0.0/gems/activesupport-7.1.1/lib/active_support/core_ext/array/conversions.rb:108:in <class:Array>: undefined method deprecator' for ActiveSupport:Module (NoMethodError) → activesupportのバージョンを下げる Flutter: `<class:Array>': undefined method `deprecator' for ActiveSupport:Module (NoMethodError) #Flutter - Qiita
xcrun: error: SDK "iphoneos" cannot be located xcode14⇨15 にしてDeveloper_dirが変わった?export DEVELOPER_DIR="/Applications/Xcode.appにしたら治った(元はexport DEVELOPER_DIR="/Applications/Xcode.app/Content/Developer")
Registering simulator runtime with CoreSimulator failed. →macの空き容量が少ないという単純な問題でした Registering simulator runtime with… | Apple Developer Forums